ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

バカな日常。

拍手ありがとうございます~ 今日までお問い合わせいただいた分は確保できますので大丈夫です。

おえかきバカだから

※こんなに熱い人じゃないです

本を読む上では、いらないヨタ話だけど、今度のイベントよく本出せたなー描けたなーって思います。奇跡だ。

スケジュール的には

子どもをどやしつけて夜9時ごろには一緒に寝てしまう→アラームかけて2時ごろに起きる→洗濯予約してお米研いで食卓で執筆し始めると、だいたいダンナさんが帰ってきてドリンク剤のおすそ分けをもらう→6時にみんなを起こすまで描く

みたいな生活してました。なんとか徹夜しないで間に合いました。夜更かしよりは日中の活動にもダメージが少ないです。

とにかく子どもたちが起きてる限り、何も出来ないし、しても絶対はかどらないですね・・・夏休みェ・・・。

ホントに時間なくて集中力もなくて、それでも同人まんが描いてて、「なんでこんな忙しいのに、いろいろ犠牲にして家族にも犠牲を強いて、描いてんのかな」って自問自答してた。

「この労力をもっと家のことに注げよ」とか 「子どもが手が離れるまで同人活動止めるんじゃなかったのかよ」とか。

でも極論だけど

描かないと死ぬから。

なんも描いてないワタシなんてほんとうにダメダメだから。それ以外に出来ることなんてないから。

自分で自分を褒められること、好きになれることってこれしかない。

いっぱい心配や不安があって何も解決できず、こんがらかりやすく考えすぎやすい頭をスッキリさせて みんな忘れられるのは、描いてるときだけだから。

たとえ出来上がったものが、パロディばっかりでも 下手でも おもしろくなくても それを じぶんの手を動かして生みだせたんだよ! っていうのが、目に見えるかたちになるのがうれしいから。

おまけで描いたものが誰かの手と心に届いて もしクスっとでも、おもしろがってもらえたら、この上なくシアワセ。です。

だから これからも何とか生活とのバランスをとって、続けていけたらと思います。