ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

鳥山明先生

吉徳さんのぬいぐるみガチャを回しました。

シルバニアと同じ手ざわり

今週は娘の卒業式です。実感がないなー

 

いつもはあまり自分が知らない方の訃報を、いっちょかみして話題にするのはちょっと抵抗があってしてないけど、

鳥山明先生ばかりは。

幼いころ、はじめて真似をして描き始めたことが、私のお絵描きの入り口。永遠に見上げ続ける心の師匠で、巨匠でした。お悔やみ申し上げます。

その影響から、どう抜け出して自分なりになるか、どうすれば卒業できるか、あまりに影響受けすぎて、めちゃくちゃ大変だったことまで含めて偉大な作家です。 思い出の…どころかすべての始まりの方だから、実感が湧かないや…。

これほど作り出したものがずっと残っていく(著作以外にもゲーム・アニメ・模型・グラフィックデザインなどの「作り手」を生み出した)漫画家さんはいないのでは。 ワンピースやNARUTOなど、直に師事した作家さんもいれば、あこがれて様々なクリエイティブ分野の仕事に就いた人がたくさんいます。世界に広がる「すそ野」を築いた先生だと思います。ドラゴンクエストはあんなに長く続く名作ゲームになっていなかっただろうし、ポケモン妖怪ウォッチもきっと生まれてない。

私のその系譜の中に連なるへっぽこなひとりです。

私の絵にお褒めの言葉を下さる方々、私の今があるのは鳥山先生あってのものなので、それはそのまま鳥山先生への絶えない賞賛です…。

 

名と作品を知ってる人の死を悼みながら、今も止まらず、毎日殺され続けてる命があることも、ただの数にしないで、悼みたいと思います。

 

他は体調とか、なにもかもがグダグダです。