ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

震災と近況と

娘の小学校の卒業式でした。天気に恵まれて、最後は笑顔で良きでした🌸

誕生日が卒業式のあとなので、まだこれから友達に会ってお祝いしてもらうらしい。w

東日本大震災から、13年が経ちました。今年に入って能登地震があり、いっそう思い出されます。

さらに今は地元で地震が頻発していて、持ち出し袋を枕元に置いてます。

うちは海が近いのに、ほんっっとに平らすぎて、高い建物も近所になくて、津波来たら逃げ場がない…と本気で怖かったのですが、 3年前にやっと歩いて行ける範囲に線路をまたぐ新しい道ができて、高くて頑丈な高架橋が建って、「いざという時はあそこへ行こう」となんか少し安心しました。近くの公民館もかなり古い建物なので、この公民館じたいが揺れに耐えらえるの? と思ってるし…。備えは必要です!

個人としては準備するけど…13年前よりも「何か起きても自分たちで何とかするしかない。公の助けはあてにできない」という気持ちになってきています。能登地震の遅々とした対応を見て。そんな体制が当然だとは思わない。自力で逃げたり備えたり耐えられないひとを見捨てるなんて絶対ダメだよ。本来それが仕事なのに、やらないなんてさ。

そんなふうなことを考えてます。