ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

うちにあったお雛様のこと

実家にあったお雛様が、地元のコミュニティセンターに飾られているので見てきました。

私が生まれた時に(初孫だったから気合が入っていたんだと思う)母方の祖母が買ってくれたものだそうです。実家にはもう誰も子どもがおらず、孫も同居していないので、地域の公共財的な扱いにして、多くの人たちに楽しんでもらおうということで、この季節になるとホールに飾られています。(飾ったりしまったりは、父が行ってやっているのですが)小さい女の子たちが記念撮影してました。

私はなかなか行く機会が無くて見たことなかったけど、たまたま今年は寄ることが出来たので、撮ることが出来ました。久しぶりに見たけど「そういえばこういう装束だったなあ」とうっすらと覚えていた。

祖母が「顔が気に入らない」と言って女雛だけ取り替えてもらったらしい

きっと私が譲られても、季節感も伝統行事も大切にしてないし、マメじゃないから。毎年出すこともないし管理も出来ないので。こうして活用してもらえるのが良いと思います。