ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

「すいません」より「ありがとう」と言おう

春めいてきました。娘の入園準備+息子の入学準備+じぶんの職場復帰準備に追われてます。書類を書いたり買い物したり。

今日も出かけました 買い物しました お金使いました。買い物するのが全然ストレス解消にならない性質(買う=お金が減る行為。つまりケチなのです)なのでとても疲れるけど、でも春だから・・・必要なものだから・・・っ!

このごろ、よく思うのは。

「すいません」より「ありがとう」と言おう ということです。

日本人の悲しい性といいますか、ひとに何かしてもらったとき、つい「すいません」といいがちです。

迷惑をかけたことが恥ずかしいとか、自分をへりくだらせるほうへと、気をつかってしまうんですね。

でも、手を貸してくれた人がわは きっとストレートに「ありがとう」って言うほうが うれしい。というかワタシはうれしい。

「あなたのしたことは良いことだよ、とても助かったよ」という手ごたえを、反応を感じられるから。

「すいません」よりも「ありがとう」のほうが お互いの間に(今も、これからも、)気持ちのキャッチボールがある言葉なんじゃないかな・・・って思いました。