ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

リベンジ感想つづき

トランスフォーマー

映画館にはもうあまりグッズも残ってなくて涙。

よそ様で見たディフォルメキャラものが欲しかったんですが、残っていたのはこのメガトロン様キーカバーだけでした。いちおうパンフも買ったけど、あの中身スカスカの・・・; もっと早く観に行けば良かった。

会社で観に行ったよーって話しました。上司はジェットファイアーがお気に入りだそうです。「おじいちゃんいいよね~」って(笑)。

それと上司も言っててワタシも感じたけど、前作に比べてバトルシーンが格段に見やすくなった(あれで!? って言われそうだけど;)。相変わらず敵味方の区別はおもちゃをいじってないとわかりづらいんだけど、「これはキックだよ」「ここでトドメを刺したよ」という説明的に「見せる」カットが多くなってました。

日本のロボットアニメや特撮の、かっこいい演出に欠かせない「止め絵」「見栄」カットに学んだのではないかな? と思いましたよー。

以下、話しながら思い出したこといろいろ(激・ネタばれ注意)

  • あの詰め込みすぎ&ドタバタ展開そのものが初代アニメへのオマージュなんだよ! ナ、ナンダッテー!!
  • 太古のシーンはやっぱりビーストウォーズを思い出す
  • オプティマスすごくカッコイイ! これは「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」?
  • 玄田さんの腹に響く威厳のある声は映画館で聞くべき
  • そりゃ地球人から見たら同類だもんねえ・・・「あんたらが居座るから敵も来るんだ!」って思われてもしょうがないよね
  • ウィトウィッキー家は国家機密費で修繕してもらえる いいなあ
  • 顕微鏡とか家電とか虫とか小型TFたちのトゲトゲ感がどうも好きになれません、触れると血が出そう
  • どいつもこいつも腰を振るな!
  • サウンドウェーブえろい
  • オバマさんはほんとのところ、オートボットの処遇をどうしたいんだろう
  • おかしくなったサムの話きいてて、この世界のセイバートロン星って違う物理法則の他次元宇宙にある気がした
  • プリテンダーをリアルにするとものすごく気持ち悪いことがわかった・・・ヒューマンモードも肌が微妙に汚くて「美女」とは言いがたい
  • 勝負下着リベンジ!
  • レオ君に激しく同情 このひとたちおかしいです
  • メガスタお約束漫才キタ! 涙が出るほどうれしい
  • ディセップの囲んでボコる戦法は、結果的に孤軍奮闘するオプティマスやビーのかっこよさを引き立ててる
  • こーんぼい! こーんぼい!
  • 古代TFさんたちがステキすぎて惚れる
  • ビーお兄ちゃんにつまみ出されるツインズかわいい
  • あんな薄い壁の下に隠されていてなぜ見つからなかったんだ(ピラミッドのほうもそうだけど
  • シモンズのセリフは昔の映画やSFに詳しけりゃ元ネタがわかるんだろうなあ
  • おどろきの吸引力
  • シモンズ男前すぎる
  • 敵味方問わずTFが傷つくシーンは観てて「イタイイタイ」「うわ、グロイ・・・」ってなる 生々しい
  • ビーと戦うランページがおもちゃと違って赤いのは、黄vs黄だとわかりづらいから?
  • マトリクスはあらゆる知的生命体に宿る心のエネルギー でいいのだろうか
  • いきなりザ・フォールン登場 ここから燃えました!
  • メガトロンとザ・フォールンみたいにオプティマスとジェットファイアーも関係性がわかる会話があればよかったな
  • オプティマスえげつない、怖い、どっちがディセプティコンだかわからない(初代からの仕様です)
  • メガ&スタの退き際にニヤリ やっぱそうでなくっちゃ
  • で、目下人類にとっていちばんの脅威はサウンドウェーブですね?