ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

あけました

明日から仕事始めですが。

初詣で

新婚の次弟の奥さん家族が来たり 叔父の家に行ったり 親戚充してきました。

そのときは元気なんだけど 後に反動が来る・・・つ、つかれた。2日経ってやっと回復してきた。

母に(おもてなしの)手伝いしてくれて助かったわ、ありがとう、と言われてちょっと嬉しかった。

ああいう気を配らなきゃいけない場面で とことん気が利かない&役立たずなのが

すごくコンプレックスなので。

次弟夫婦について。

ワタシは当事者ではなかったけれど 昨年のお正月は両家とも

あけましておめでとうと言える様な状況ではなかったため、今年こうして挨拶できたことが

本当に嬉しいようでした。

今回の奥さんの家族とか 初対面の他の家族に接したときに思うのは、当たり前だけど

「ほんとうに、家族によって、親と子・夫と妻の接し方、距離感って 違うものだなあ」

ということ。

そして、その後 なぜか緩やかに気持ちが沈むのは なぜだろう・・・。

考えすぎなんだと思うけど うん。

あと そろそろ私たちの世代が、みんな仕事してる~次の世代を産んでる時期に入ってきたのと

親世代が定年を迎えるので、「親から子へ、持ち物をどう相続していくか」という話も

チラホラと出てくるようになりました。けっこう生々しく具体的に。

 

そんな新年スタートでありました。

・・・ええいもうワタシは自分と腹の中のことしか考えねーからな!!