ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

親戚宅へプチ旅行

連休中、横浜の義兄宅に家族で1泊してきました。天気が良かったので行きは東京湾フェリーで。

東京湾フェリー

ワタシは新江ノ島水族館に行きたかったのですが、予想以上に湘南の道は混んでまして・・・

いったん義兄宅によってみんなでモノレールに乗って江ノ島に出てきたらもう夕方。閉館時間になってしまて結局中には入れませんでした。売店スカシカシパンのストラップだけ買ってきました。

(今思えばうちらだけで水族館に行ってから義兄宅に行けば良かった・・・段取り悪し)

スカシカシパンストラップ

息子くんは江ノ電に線路のパズルがついたオモチャに夢中です。

義兄のとこは3歳のお兄ちゃんと2歳半のお姉ちゃんがいて、最初はお互いにモジモジしてたけど、夜になってお風呂からあがるころにはすっかり打ち解けてキャッキャとたわむれてました。全員をちぎっては投げちぎっては投げして遊んであげたダンナさんは大変だったと思うよ・・・。筋肉痛治らないとか言ってるし。

ワタシは奥さんと夕飯のカレー作りながらいろいろ話してて、ああこの人とは気が合うなあと思った。おもしろかった。主に子どもとのかかわりについて、全然神経質じゃないところが・・・(笑)考え方が合う合わないって、働いてるか専業主婦か、に関係ないと思った。

横浜は働きたい母親人口が多くて保育園の空きがなくて働きに出られないとか、幼稚園も私立が多くて教育費がかかるんだよー・・・とかシビアな話もしましたけどね。

 

帰りはアクアラインでした。早かったけど橋の上で横風にあおられまくりました。怖かった。

東京マラソンのランナーの皆さんもさぞ大変だったことと思われ。

息子くんがとても楽しそうだったのが何よりです。