ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

「母親」にもいろいろ・・・という話

お仕事、1件片づいて少し肩の荷が下りました! よかった・・・。

でも関係各位にさんざん迷惑は掛けまくりました・・・;

 

この間、保育園の保育参観がありました。

子どもの部屋をのぞく前に同じクラスの親御さんが集まって懇談会をしたのですが

なんだかワタシは子どもについて悩みを打ち明け合うとホッとするどころか、余計落ちこみます。

ママ同士子どもの話になると「うちの子こんなに手がかかる」「うちはこれで困ってる」って

ぶちまけ合う「逆・わが子自慢大会」になってしまうのが苦手。疲れます。

結局「子どもの個性によって対処法は千差万別である」ってことがわかるだけじゃん。

それならプロの保育士に相談して手短に済ませたいです。せっかく園にいるんだし。

しゃべるだけでスッキリする人と、そうじゃない人(ワタシ)がいるんだろうけどさ・・・。

子どもがかわいくてしょうがないとか、こんな面白いことをしたっていうバカ親ノロケ話なら、楽しいんだけどなー。

 

ストレス解消&気分転換するなら

異性・異世代・異業界・異趣味etcだけど気が合う友人と会うのがよっぽどいい。

全然違う境遇の人の話聞くと、こっちもがんばろーって元気出る。

(遠かったりお互い忙しかったりでなかなか会えないけど)

 

だからネットでも実生活でも子育てメインの「母」の顔してなきゃいけない雰囲気のコミュニティには、保育園以外では参加しないと思う。

ワタシは他のチャンネルの「つながり」を持ってて、孤独じゃないからなんだろうけどね。