ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

車上荒らし

保育園と周囲のお店の駐車場で、車上荒らしの被害が出ました。

出ましたというか、ワタシが迎えに行った時にほぼリアルタイムで発生しました。

ワタシは徒歩+バスなんですけど、同じころ車で迎えに来たお母さんが、一度お子さん連れて出ていったのに、真っ青になって園に戻ってきて「警察に電話するので貸して下さい!」って。ガラスが破られてカバンごと全部とられたそうです・・・。

お子さんはキョトンとして「どうしたの? 帰らないの?」って待ってて、お母さんは「どうしよう、帰れない!」だし、いやこの状況自分でもパニックになっちゃうよ・・・いくら悔やんでも、悔やみきれない。

隣のピアノ教室の受講者や保育士さんの車も数日前やられたらしいです。もう警察は警戒してて、人通りはけっこうある場所なのに、それでもスキを狙って。昼も夜も関係ないそうです。ひどい。怒!

↑のお母さんは、車の中にカバンを外から見える席に置きっぱなしだった点がちょっと無防備すぎかと思いましたが; 窓を破る手口だともし何も盗まれなくても痛いですよね・・・。

うちもときどきダンナさんが車で送迎するので・・・ほんの少しの間でも貴重品は持って出る。

これ鉄則ですね。