ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

女は弱し、されど母は(以下略)

やっぱりラピュタはイイわぁ…ジブリラピュタと豚だなぁ(わかりやすい)。

 

予防接種(BCG)と児童手当の現況届に行ってきましたー。

あ、暑い…疲れた…。

息子くんはハンコ注射を押されても泣きもせず、待ち疲れてゴトっと寝てしまいました。

健診でも会った保健士さんに「君はホントに泣かないねえ~!」と驚かれたり。

周りじゅうビーッと泣いてる子たちに囲まれてるのに。マイペースすぎる。

 

児童手当は毎年6月更新で、3歳未満の子ども1人あたり月1万円もらえます。うちの市ではね。ちゃんと書類そろえて申請しないともらえないけどね。年金と同じ。

 

気がつくとタプタプの脂肪しかなかった二の腕にチカラこぶが盛り上がるようになってました。

毎日ちょっとずつ重くなる生きたダンベルを持ち上げてる成果です。

忍者が麻を飛び越えて脚力を鍛えるがごとく!(笑)

あと、産後太るっていうけどワタシは妊娠前より少し痩せました。

3食ガツガツ食べて間食しても寝る頃にはもう腹減ったーってなるのですが。

たぶん、母乳育児だからだろうなあ~。

いわば生命エネルギーのいちばん凝縮されたエキスを吸い取られてるわけですから(笑)。

 

出産を経験すると毎月のアレコレの症状が軽くなったり、子宮ガン等の病気の発症率が下がるそうですし。精神論だけじゃなく、母親としての機能を使い切ると女の人の体は丈夫になるんだと思う。

だからといってみんなどんどん子ども産みたまへよ!とは言えないのが、今のご時世のムズカシさですけどね…。