ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

婦人科を受診したはなし

からだの不調の原因をひとつひとつつぶすため、まずは子どもたちを出産した病院に行きました。

 

内診を受けると、 「1センチ以上の筋腫がゴロゴロあって子宮じたいが大きくなってる、この1番大きい筋腫のせいで(経血の)出血が増えてるんでしょう」 って言われて。エコー見たら自分でもわかる、玉のようなものが映っている。

「ハァ〜? ゴロゴロ? そんなジャガイモみたいに言われましても!?」 と思いました。

そんなわけで子宮筋腫でした。貧血の理由がハッキリして良かったね...しかしそんなにゴロゴロ…。

子宮頸がん・体がんの検査も受けたので、2週間後に再受診です。

 

 

お医者さんの口ぶりからも感じ取ってしまったんですけど 女性特有の器官の不具合って、イマイチ病気として扱ってもらえないものが、多い感じがする。さすがにガンだったら、どんどん進行するものだから積極的に治療だけど、「薬あって、手術でも取れるけど、そこまでではないよね、閉経すると小さくなるものですよ」 みたいな(いやツライのは今なんですが…いつ閉経するかわからないんですが…)。

生理も、妊娠出産に伴う諸症状も、とてつもなく体が激変改造されて起きてるものなのに 「そういうものだよね~」 みたいなさぁ~…。

 

愚痴になってしまいました。モヤモヤしていたものの理由がわかったのは、スッキリしました。

 

もしずっと生理が重い、あるいは急に重くなった(←自分はこっち)という症状が気になる方は、レディースクリニック受診してみたほうが良いかもしれません、他の病も隠れているかもしれないので。

 

内科も行けよ~。 ←自分に向けて