ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ジャポニカロゴス

タモリのジャポニカロゴス」が深夜(というほど遅くもないか)レギュラー番組になってから初めて観ました。

国語学習と言うよりアレだ、TV版「VOW」だな、このノリは。

ヘンな校則・社則のコーナー。

校則じゃないけど、ダンナさんの小学校の「冬休みのしおり」には

「流氷に乗って遊ばない」という禁止事項が書いてあったそうです。実際に遊んでて沖に流されて海上保安庁に救助された友達もいるって。とんだ冒険野郎だぜ。

その話を石垣島のホテルのボーイさんにふったら「うちの学校には『ハブを見つけてもつかまえようとしない』って校則がありました」と言ってたのですが観光客相手だと思ってネタ吹き込まれてるかもしれません。どうなんですか、ハブ生息圏の皆様!