ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

萌えキャラ?がいる職場

職場の休み時間。

どういう話の流れだったか、入って約3ヶ月の新人Aさん

若い女性・おとなしく、自分の意見はほとんど言わない。容姿はかなり可愛い)に向かって、

上司が「Aちゃんって、萌えキャラだよね~」と言いました。

思わずお茶吹きました。で、

「萌えキャラって…微妙に失礼じゃないですか?」と言いました。

上司は「普通は言わないけど、Aちゃんってそのくらいレアキャラだと思う」

と笑ってました。

当の本人はオタ文化にカスったこともない普通のお嬢さんなので、

「??私が何ですか??」という置いてきぼり反応でした。

わからなくて良かった!(笑)

 

うーん、「萌え」って…

やっぱり生身の人…それも目の前にいて、意思疎通できる身近な人の形容としては

そぐわない気がするんです。

可愛らしい・愛すべき相手として好意を表してるのはわかるけど

どうも映像とか、フィギュアみたいな「モノ」への域を出ない愛情のニオイがして。

可愛がりながら実は遠くから眺めてる、鑑賞してるって感じ。

3次元の人を指して萌えるって言うケースは、

お仕事中の芸能人とかコスプレイヤーとか、「演じてる役」に対してしかありえないと思ってたので…。

相手を目の前にして言える上司に少し退いちゃいました;

もし自分が「あなたって萌えキャラだね」なんて言われたら

冗談として受け取りつつ、へこむだろうなぁ~。

ワタシの容姿や言動を見たらありえないけど(笑)。

 

自称他称ふくめ、「○×キャラ」という表現を使うのをそろそろ卒業したいお年ごろデス…。