ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

悪魔も神も欲しがらない

どうすればいいんだろう、私に何が出来るんだろう。とソワソワしてばかりの1月が終わりました。

今年ひそかに(別に隠す必要ないんですけど)1冊小さな手帳を買ってアナログの『ひとこと日記』をつけ始めました。このブログみたいなのじゃなく、「体調・食べたもの・買ったもの」くらいのメモです。何とか3日坊主にならず続けることが出来ました。

 

X(twitter)のおすすめ欄って私はわりと見るの好きなのですが。

「自分と違う思想や意見の人を『敵』認定しない。『悪魔』化しない」 という警鐘・警告のポストが流れてくる様になって、これは自分向きだ、気をつけなきゃ...と思った。

「この人の意見はすごくわかる、自分と同じだ」という人(アカウント)でも、違う意見の相手を「敵」とみなして、わかりやすい攻撃対象を責める論調だったら距離を置こう。私は別の表現を考えよう、と思いました。

悪魔を作らない ということは、神様もつくらない ということです。

憧れや愛の対象を 『神』 や 『教祖』 にしない っていうのとセットで。愛しても、信じない。

何かを「信じる」と言う人がたくさんいるけど 私は何かを信じるのを、やめたい。

とくにこの、ネットの中だと、信じられる相手って言うとき 実はソレ、「思い通りに動いてくれる、期待を裏切らない相手」じゃない? と感じちゃって。それって自己愛だし、支配欲かもしれんな? ヒトあつかいしてなくない? と思っちゃって。

誰かに対してっていうより 「私がそういう、狂信者になりそう!」 という危機感がある。

罰して立ち上がれなくしていい相手も、〇していい、〇んでいい者も作らない。

「正解」 を見つけなくては、とも思わない。

白でも黒でもない 「グレー」 の中にずっと身を置き続けながら、どんな陣営もつかず選ばず、それでもただ思うことを発信するのはやめない、考えることをやめない。なんか、個、でいることを引き受け続けると言うか。

むずかしいけど。でも、目指したいなあ。

そう思う出来事が、最近たくさんありました。

 

怒る時は怒ります。人の命がかかってる、危ない時とか。

あと自分への悪口、舐めた態度や言葉には反論するよ。 「あなたの相手は生身の人間ですよ」 と思い出してもらうためにも。

 

生活改善に取り組んでいて、生理は相変わらず重くてキツイけど、少し体重が軽くなって、体調は全体的に良くなってます。体の調子がいい影響で、心もそんなに深刻にならずうまく切り替えられてるのかなと思います。

とりあえずひとこと日記を見返したところ、1月中はいろいろあっても、〇にたいと思わずに過ごせたので…個人的には目標達成 という感じでした。

nekoana.hatenablog.com