ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

今年もよろしくお願いします。

年が変わりました。ご覧いただいてる皆様の幸せとご健康をお祈りします。

昼間、人に会いに出かけましたが、どうしても定型文として言う「あけましておめでとう」の言葉に違和感がありました。どうあいさつをするかはその人の思いによるものなので、私からは「今年もよろしくおねがいします」だけにしました。

私個人としては穏やかに過ごしている正月ですが クリスマスも年をまたぐ間も、絶えず命の危険にさらされている方がいるんだなあと思うと、お祝いするという気持ちになれなかった。(先ほども日本海沿岸で大地震が発生し被害が出ています。被災された方が安全な場所で過ごされるよう願っています。)

とはいえ一緒に暮らしている子どもたちを殊更不安にしたり、同じような行動を強制したくないので、家では楽しく過ごしてほしいなという思いで、いつもどおりお雑煮を作ったり、お年玉を渡したりしました。また配偶者には「最近はこういう気持ちでいる」ということを年始のあいさつにいく道すがら、説明しました。

来年は胸につかえるものなく「おめでとう」と言える年にしたい。そうしなくてはと思います。

うちのお雑煮

今年やりたいこと。ささやかですがいくつかあります。

・ログをまとめた同人誌を1冊出す(今度は小説メイン)。

・その本を持ってオフラインの同人イベントに参加する。

・デモ、スタンディングなどの抗議活動に参加する。

・引き続きジェンダーの勉強会に参加する。

・体重を5kg落とす。

・チェックリストに入れていた配信で観られる映画を観る。

SNSに触れる時間を減らす。

・ひとり旅をする。

・自分の言葉で批評や感想を書く訓練をする。

 

…こんな感じでしょうか。少し昨年とは方針を変えていきたい。

結局、自分は気持ちが不安定になる時って「私は何もしていない。」という「焦り」からくる。動いてないのに、頭だけで考えてるギャップ・アンバランス感から来ていることが多い。「行動」することで、達成感なんて立派なものじゃなくても「動いたな。動いたから結果はどうなってもいいや」と、手放し、頭の容量を空けて、気持ちを落ち着けていけるんじゃないか、と思います。というか昨年そう思いました。

それでは、今後もゆるゆるやっていきますので、よろしくお願いします。