ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2023年を少しだけ振り返る。

今年も1年かまってくださり、ありがとうございました&お世話になりました~!

いつものように過ごしています 今年はかき揚げそばです

2023年は、あちこち出かけて、見て回り考えることが出来たなー、というのと 楽しいドラマや映画、「今・この私に向けて作って下さった!」と思えるような作品にたくさん巡り合えたことがとても嬉しかったです!(まだ感想を書けてない作品だらけなので、追々、年またいで書きますね)

一方で、そんな楽しい日常が当たり前ではない、おびやかされるような いや今すでに・今この時にもひどい仕打ちを受け続けて明日の生命が知れない人が 遠く離れた土地にも、私の好きなエンタテイメントの世界にも、すぐそばの町にも、見ようとしていなかっただけで確かにいるんだ ということもたくさん突き付けられました。

その数・範囲は一向に減ることなく 良くなる兆しもなく...この先は暗いような くじけてしまいたくなるようなことも多かったです。

もっと、私にできることを見つけて実行していきたいです。子どもたちに残せることって何だろうって考えながら。

来年は、もうちょっと地下に潜るかもしれない。でもやっぱり脳内がおしゃべりだし 愚痴りたくなったら出て来ると思います...

それでは良いお年を!