ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

改めて「同人活動たのしいよ」のはなし。

コミケがご近所。

会場内は快適でしたよん。

(気のせいかも知れないけど)ワタシが同人誌即売会にサークル参加してるとき、「(イベント参加じたいが)今回初めてなんです、勇気を出して来てみました!」って感じで お声をかけてくださる方が多くて。

「初めの一歩のキッカケになれた」というのは、たいへん光栄で、ありがたいことです。

これからもそういう 初対面でも話しやすい参加者でありたいです。(基本、ひとりぼっち参加でさびしそうだからか・・・(笑))

若人さんにも「同人活動は楽しいんだ!」って思ってほしいです。

あまり特殊な・後ろ暗い趣味って思ってほしくない。(誰にも認められる健康的な趣味なんてのが存在するのか? ってのはあるけど・・・w)

好きなことやるんなら 胸張って 楽しんでほしい。

「後進指導やジャンルの発展をがんばる!」 ってそんな意気込んでやるわけじゃなく、草の根から「楽しいよ!」って雰囲気を伝えて 「じゃあ私もやってみようかな?」ってヤル気になってもらえたらいいなあ。

かつてワタシも憧れの同人作家さんがいて、こんな本作ってみたい! って思って始めたように。

もともとの友人やネットで知ってた方と会ってキャッキャする「内輪」の楽しみ方も、もちろんアリだけど

ここに来なければわからなかった、出会えなかった人がいた! っていう喜びも あると思います。そういうのを、自分は求めて行ってます。

イベントってそのために様々な立場の人の労力と準備期間(と、最近はいろいろなリスクも)を経て、リアルな世界に設定される 「場」なんじゃないかな、と思います。