ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

伊豆の旅ふたたび。

今回は娘と一緒に、鎌倉殿の13人ゆかりの地・伊豆の国市へ行ってきました。 とにかく2日間とも素晴らしい天気に恵まれて…とても楽しかった!

蛭ヶ島公園の頼朝・政子像

行きは踊り子号で

伊豆箱根鉄道 韮山駅前の韮山時代劇場にて開催中の 企画展 「いずのくに 北条の郷」

hojonosato.jp

ここでしか見られない 鎌倉殿の13人の台本コピー・第一回と最終シーン(こちらは撮影禁止)を、拝見することができました(ありがてぇ)。思ったのは、三谷さんは「最低限にして、絶対必要」しか書かない人なんだな、と。読んだ限り、ドラマ本編と照らし合わせると「セリフ」に関しては本当にアドリブはないけど、逆に言うと「その他の、非言語表現に関しては演者と演出に全てお任せします」という、指示やハンドリングを極力しない作風? だとわかった。そして現場で出来上がったのが、あの義時の凄まじい最期なのかぁ…。

この日、同施設で開催の有志の方による鎌倉御家人創作同人イベントにも、少しですが顔を出してフォロワーさんへご挨拶させていただいたり。

コスプレダッフィーかわゆし

韮山駅前で買った反射炉

鎌倉殿のオープンセットは実際に北条一族の地元・伊豆の国市内に作られて撮影されており、その縁で、セットの材を再利用したベンチが市内の公園や寺社など13ヶ所に設置されてます。回ってみるのも楽しいかも。

蛭ヶ島公園のベンチ(かくれウサギがいる?)

韮山時代劇場のベンチ

www.city.izunokuni.shizuoka.jp

その後、伊豆パノラマパークへ行きロープウェイで葛城山山頂へ登りました。ヒャーーー! って叫んじゃうような絶景が広がってました…。

こんなところにも足湯

人生で最高の富士山見ちゃったな…! 静岡や山梨、富士山あってズルイな…(ズルイって何)そこに存在するだけで最強コンテンツよ…。おみやげも、駅の売店より充実してるかもしれません。ロープウェイの料金は前日までに伊豆パノラマパークのサイトから電子チケットを買うとだいぶお安くなります。


夕食は宿すぐ近くの 『鳥栄』 さんにて。

撮影中ロケ弁を提供していたお店で、小栗様ご一行も何度も訪れて痛飲して帰ったという…(鎌倉13Tシャツを着たお店の方談)めちゃくちゃおいしい串だった…最高…。

 

2日目は、お寺と文化財を中心に回りました。

眞珠院 八重姫御堂

成就院 北条時政の墓 国宝・運慶作の阿弥陀如来坐像など

円城寺・北条氏邸跡

江間公園(北条義時邸跡地)

北條寺 北条義時夫妻の墓

カフカお座布団… 北條寺では、御朱印授与所で柚子もいただきました

 

杉山商店 さんで、お昼にお好み焼きを食べました(自転車だったので、角打ち昼飲みは無しで…次回は近くに泊まって来たいな〜と思いました!)長芋たっぷり入ってフワフワ。

お土産にお酒「義時あぐら」マークIIIと、ポストカードを買いました。息子さんが描かれた義時と北条家のイラスト、めちゃカッコよくて大好きで…是非欲しかったんです😆

sugiyama-shouten.jp

一緒に行った娘に、義時あぐらのイラスト、「お母さんが好きそーな絵だよね」って言われた。「お母さんが好きなのは、男の人をキレイに描きすぎなくてヒゲをちゃんと描く絵」 と…わ、わかってる というかわかられている〜〜!?

伊豆のいいところ 京都や鎌倉みたいな、オーバーツーリズムな人混みに巻き込まれることが絶対ないところ。あたたかいし、温泉は湧くし、見どころの多い観光地は観光地なんだけど、適度にゆるい…ノーンビリしている…(伊東とか下田とか行くとまた違うのかもしれんけど)

「姉と頼朝が一緒にならなければ生涯この地に籠って暮らしていたかった、無欲で充足していた義時」のキャラクターが…すごく想像できてしまうんだよなあ、そんな風土。

次回来るときは修善寺にも、もう一度行きたいな~と思います。

前回の旅↓

nekoana.hatenablog.com