ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

三浦一族企画展に行ってきました。

JR横須賀線衣笠駅前、衣笠商店街で開催中の 三浦一族企画展に行ってきました。

衣笠駅

行きは浜金谷→久里浜東京湾フェリーで渡りました。昔は、鎌倉へ社会科見学に行く時もバスごとこのフェリーに乗って行ってましたが、東京湾アクアラインが出来てから、すっかり海路で神奈川へ行くことはなくなって、久々の乗船。それこそ三浦党は房総にも所領を持っていて、往時はここを行き来していたでしょう。波も穏やかで、甲板でのんびり過ごしながら...。

うっすら富士山見えた

ぺるり

個人的目玉は『鎌倉殿の13人』の三浦義村(演:山本耕史さん)着用の直垂と甲冑。大河ドラマ館の開館時にもなかったので、展示は初出です。

キザ男コーディネートなのよ🦇🦇

大豪族・三浦の嫡男なので、若いころは小四郎より上等&凝った小刀の意匠

地元の、三浦一族研究会の講師の方による、主に頼朝の家系(河内源氏)と三浦一族、歴代の縁戚関係についてのギャラリートークがあり、とてもわかりやすくてためになりました。三浦大介義明(義村の祖父)は、源義朝(頼朝の父)に娘を嫁がせ(←この人は頼朝の母ではないけど)一族の地位を固めた人だったのだなあ。衣笠城で討死した後も頼朝はお寺を建て厚く供養しています。

衣笠商店会のスタンプラリーにも参加し、買い物や食事をして賞品をもらったりしました。

「はらどけい」さんの三浦一党焼き

和田合戦シャッター

 

 

学生の頃、ああいう衣笠商店街みたいな個人店舗が軒を連ねて、お惣菜購入や買い食いができるアーケードの近くに住んでいて、いま、大規模ショッピングモールに経済を壊滅させられた郊外に戻った身からすると「ああまだこういう商店街残ってるんだな…」と、ホッとしました。

 

昨年、三浦一族ゆかりの地に行った記事はコチラです~

nekoana.hatenablog.com