ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

鎌倉の紫陽花。

義時公800年忌法要の前に、北鎌倉に寄ってきました。天気が良くなってだいぶ蒸し暑かった~

明月院チャレンジ...! いろいろとサスガァ...でした(人手とか)時間の都合で奥の庭園には入りませんでした。悟りの窓の前には写真を撮る人の行列が出来ていた。

紫陽花の庭 っていうより「森」だなあと。 わけいってもわけいっても青! 見事すぎた〜。

明月院には生体のうさぎさんもいる、ときいていたのですが 黒兎ちゃんがいるとは!?

かわいいぃぃ‼️

初めて見た。鎌倉殿源氏っぽいカラーの紫陽花

 

東慶寺さんは 境内ぜんぶ撮影禁止で、珍しい品種の紫陽花がいくつかありました。とても静かで落ち着いたお庭でよかった♪

tokeiji.com

お寺入口脇のカフェが穴場でした

フルーツケーキ

 

ここだけ空気がヒンヤリ感じた、亀ヶ谷坂切通と、どっちかというと後北条氏の関係者さんの史跡発見〜

 

 

蒸し暑くて、修学旅行の子たちは大変だな〜と思ったけど 今の時季の鎌倉はやっぱり緑と紫陽花がきれいで、お寺だけでなく一般家庭の門前も整えられ、地元の人の見て見て! という気概を感じるので好きです🌿💠

お寺の庭は、どこも掃除・草取り・修繕をしている方が(お檀家さんなのか、庭師さんかはわからないけど)あちこちいらっしゃって こういった方々のお陰で、私たち観光客はポっと行っても美しい景観を楽しめるんだな、って(覚園寺さんもそう) ありがとうございます...


nekoana.hatenablog.com