ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

睡眠のことで、病院で相談した

寝つきがよくない。昼間の眠気や頭痛がひどく、眠りの質が良くない気がする...が続きました。

もともと早起きするほうですが それは早寝してたからで、朝活のようなことも出来ていました。

今は夜遅く寝ても早朝4時ごろ必ず目が覚めてしまう。「疲れてるのに、何で目覚めるの」って思う。だけど昼間眠くなる。いつもやる気が出ない。気ついたらテーブルに突っ伏して気を失ってる(ついさっきも)。

先週 血液検査で、かかりつけ内科の通院日が来たので相談してみました。

特に体に悪いところがなくて眠れないのは、まずいちばんは、ストレスですね、って。

うーん...そうなのか。

弱めの睡眠導入剤を処方してもらい飲むことにしました。飲んでるとぐっすり眠れます。ただ少し眠気は残ってボーっとしたり、軽い吐き気があったりはします。

休日、朝の用事を済ませて少し横になって気がついたらもう夕方で。(配偶者が在宅だったので、寝かせておいてくれたんだなあと思いました)そしたらびっくりするほど頭がクリアになり、気力が出ました。

かつていくらでも眠れていた頃はちゃんとチャージしていたんだ。こんなに元気なんだ、というしばらく忘れてた感覚を思いだしました。眠ることの大事さ、効用を感じました。

「またやりのこしたことばかりだな」「まだ今日の内に、出来ることがあるんじゃないか」と、寝床でクヨクヨ考えて、起き出してパソコンの前に座ったり掃除を始めたりして、それでよく眠れないんですね。

目覚めてるだけで、頭はぼうっとしてるから、ろくに作業は出来ない。

クヨクヨとどうでもいいことを捏ねてるだけで 何も生産的なことは出来てない。観たいドラマの配信も観る気が起きない。もっと体調がいい時に...と思うんだけど、その体調のいい時って、いつくるんだろうな~。

薬の力を借りていることについては 特にダメだなあ、という気持ちはないです。

使えるものは何でも使いながら ある意味「あきらめて」、眠りにつきたい。

昼間よく歩いた日は少し調子よく眠れるなと感じるので 歩くのも続けます。酒は薬を飲むためにやめました。

とにかく頭の中だけが忙しすぎて休まらない。

 

根拠はないんですけど 「今の体調も、よくなる方か悪くなるほうかわからないけど、必ず状態は『変わる』んだから、その都度対処しよう。焦ったり、もう一生このままだなんて、極端に思わないにしよう」と、自分に言い聞かせています。

ご近所の、濃い色の紫陽花