ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

どーもくんといっしょに一宮町へ

ふたたび上総介殿の地元へGO。

 

この日は玉前神社で、限定御朱印を授与して下さるということでお参りしました。

七五三詣のかわいい子どもたちがたくさんでした。

かっこいい社殿&子授け銀杏

 

その後レンタサイクルを使い、『特別展 上総広常の時代と伝説』 を開催中の、睦沢町立歴史民俗資料館に行きました(2回目)。

www.cl-shop.com

会期中こまかく展示が追加されているんですが、11月から、個人蔵の広常像の展示が始まったので。ふくよかで、ふところぐあいが豊かそうな、気前がよさそうなおじさん、という感じの表情でした。

古文書講座の先生が、その時は画像を示して 「地元の人にとっては、上総広常は、この坐像のイメージ。」「大河ドラマ佐藤浩市は、三谷幸喜が思う広常だから。」 って仰ってたのを思い出しました。

睦沢町の喫茶店にて

前回は暑くて歩くのもしんどかったですが 今はレンタサイクルで田んぼ道とばして走るのが気持ちいい気候でした。ここに住みたい(すぐ言う)。私は上総でも、今は工業地帯でせせこましいほうの住民なので。

一宮町もですけど、リゾート田舎暮らし、みたいな売り文句で 都会からの移住者を募ってる、そういう町で...まあ日本の中でものんきで住みよいところですよねという自覚はある...。

玉前神社の11月の御朱印(もみじ)と、「上総広常公ゆかりの地」御朱印

こんどは春分の日に毎年執り行われている、広常公顕彰祭に参加したいなと思います。

 

nekoana.hatenablog.com

 

nekoana.hatenablog.com