ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

セミオーダーで『推し花』を作りました。

今年サービスを開始した『推し花*(おしはなアスタリスク)』さんに プリザーブドフラワーのアレンジメントをお願いしました。

oshi-hana.com

選んだキャラクター(人物)は 舞台刀剣乱舞黒田官兵衛様です。新暦誕生日が12/22ということで、お誕生日に合わせて。刀剣男士でオーダーされてる方はいらっしゃいましたが、歴史上人物は初でしょうか?

とてもシックな色合いの、ステキなお花を作っていただいた...!

 

f:id:nekoana:20201223093946j:plain

f:id:nekoana:20201223093940j:plain

 キンミヤ焼酎を添えて。

参考画像と一緒に送ったテキストも貼っておきますね...

f:id:nekoana:20201223093925j:plain

こんな色で〜…とお伝えした通りなのですが 一輪だけ希望には入れてなかった真っ赤なバラが挿してあって「?!?!もしかしてこれは 朱塗合子形兜なのでは……?!?!」と気づいたよ……わかるひとにだけわかる細やかな演出、最高。

 

f:id:nekoana:20201223093934j:plain

 

f:id:nekoana:20201223093928j:plain

昨年の『侍展』の、朱塗合子形兜・黒糸威五枚胴具足

今回この『推し花』をオーダーしてみたいと思ったのは コロナ禍により、お花を贈るようなイベントが開催されなくなり 花の需要が減って困っている事業者の方を応援したいという経緯を知って共感したことや

単純にこういった状況で自分の気持ちがふさぐことが多くなったので なにか、目に入った時に心が明るくなるようなものが欲しくなったからです。

ずっと「花なんて...」と、柄にも無いと思っていて 贈るのももらうのも避けていたけど 好きな人物への贈り物という脳内設定を付加することで 恥ずかしさも減るなあ...と思いました。生花や植木だと、どうしても枯れて(枯らして)しまうのが悲しかったけれど、プリザなら簡単なお手入れで長く楽しめるというのも魅力でした。

部屋に飾っていても家族に推しグッズだとはわかりませんし!w

 

オーダーしたい「推し」の画像・テキストなどのイメージソースを一度お送りしたら、あとはおまかせで待つ、という「どんなふうに解釈して作ってくださるのかな~!」というのを楽しめる方向けなので 「同士でお金を出し合ってギフト企画をしたい」「はっきりしたイメージがあるので、デザイナーと細かく打ち合わせしながら希望通りのお花を作りたい」 という方には 『Sakaseru』というサイトがありますね(こちらもいつか利用してみたい)

www.sakaseru.jp

日頃お世話になってる家族にも(もちろん家族や友人、事業所向けなどの用途でもOK)お花をもっと気軽にプレゼントしたいと思います。

 

お供えのお下がりもの(※宗教が違う)のキンミヤ初めて飲みましたが 美味いですね...!

www.e-aidem.com

 

nekoana.hatenablog.com