夢日記をつけるほどマメではないのですが、気になった夢のメモです。
幼い頃の悪夢と言えば、私は「お化け・怪獣などの得体の知れないものに追いかけられる」「空を飛ぶ・魔法を使う」という内容が多く、もう少し長じては「核戦争や宇宙からの巨大飛翔体の接触などの天変地異で、世界が週末を迎える」というものが パターンとして増えてきました。
20代初めごろから「自らの指を刃物で切り落とす(流血も痛覚もなく、まるでソーセージを切る様に指が切れる)」という夢を、繰り返し見ました。当時は授業・趣味ともに 描くことに夢中な時代だったので 大事な指を失ってしまう夢に、とても暗示的に嫌な思いで目覚めた記憶があります。
そしてこのごろは、すっかり規模がちっちゃくまとまった、「現実にありそうな、あったら嫌な気分になるような出来事」を夢に見るようになりました。
印象に残っているのは
- 学生(高校生)に戻って授業を受けながら 現実と同じ生活も並行してやっているので「早く子どもを保育園に迎えに行かなくては…」と焦っている。
- 公衆の面前を全裸で歩く。扉がなかったり部屋の真ん中にある透明なガラスで囲われているトイレで、用を足す。
- 帰宅したら家が空き巣に入られている。玄関の鍵が壊されていてまだ中にいた空き巣犯に襲われる。
- 職場を解雇される。
- ネット上で誹謗中傷を書かれ、知らぬ間に炎上している。
そして、昨夜の夢は 誰もいないマクドナルドに連れて行かれ、薄っぺらいマニュアルをわたされて ひとりで店の切り盛りを任されるという ワンオペにも程があるだろうっていう ひどい夢でした(マックで働いたことはないです)
他にもよく見るようになった夢のパターンは「車が運転出来ない」夢です。
「気づくと運転席に人がいない車に乗っていて、慌てて運転しようとするも 思うようにならず(ハンドルが異様に重かったり、ブレーキがとても遠くて踏めなかったりする)、ぎゃーーーー事故るーー! と慌てる」というのを繰り返し見ます(事故る前に必ず目覚める)...すごく疲れます; これは熟睡できてないですね!
何かこう、「コントロールできない車=コントロールできていない私(いちばんは、自分自身の感情)に振り回されている」という 自覚を促すような、そんな夢なのかな、と思います。