ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

じゃあ道教の「道」ってなんやねんって調べ始めたら、キリがなくなった

Web拍手のイラストを1点入れ替えました。 ・・・トランスフォーマーじゃないです。

忍者のアレについて調べていました。

いくらなんでも大ざっぱすぎる

ルーツは漢民族の民間で信仰されている(台湾・ベトナム・その他華僑の人々など。中国では禁止されてるけど・・・まあ建前上)道教

それが日本に伝わってのち、密教系の僧侶が結ぶようになったのが「九字護身法」。 「りん、ぴょう、とう、しゃ・・・」っていうあれですね。

それを修験者や武家など「時間が無い人向け」に簡便化したのが、「早九字護身法」。

指の形は「刀印」。

考案したのはあの陰陽師芦屋道満

(といってもワタシは「清明のライバル」ってイメージしかないやw)

と伝えられている そうです・・・。 奥深すぎるねん。