ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2014年も

よろしくお願いします。

湯。

晦日には冬コミに行ってました。はてなハイクステッカー計画に参加していて、自分のイラストもシールにしていただきました。わーい。はてなハイカーさん各位にも久々にお会いできて嬉しかったです。

年始は親戚関係でバタバタと過ごしてます。仕事始めは6日から。

何もかも寒さのせいだ! と怒りたいくらい冬将軍にやられております。毎年寒くなってから「そうだ、ワタシ寒いの苦手だった」と思い出す。冷えから体がアチコチ硬くなって凝っちゃうんですよね・・・

それでも、去年の12月半ばごろの具合の悪さに比べれば今はうんとラク

実はダンナさんが東北に出かけるちょっと前、頭痛・車酔いのような目まい・吐き気・全身の凝りと痛みが5日くらい続き、横になると起き上がれないくらいだったので心配したダンナさんの勧めで大きい病院に行って、CTスキャン等の検査を受けてきました。結果なんとも無かったんですけども。お医者さんから「休養を心がけて」という指示と、対症的に頭痛と吐き気止めの薬を処方されました。

検査してもどこも悪くなかったから、いわゆる心因性だったのでは・・・とダンナさんから。冷えではなくて緊張で血行が悪くなり、あちこち凝ることがあるそうですね。「なんでも心の病かよ!」と自分に呆れてしまうけれど。今は頭痛や目まいなどの不快感はとれて、よく眠れて、しあわせなことだなと感じます。

病院に行ったのとは別に「あれが抜け出すキッカケかな」っていうことはあったんだけど

それはすごく母を泣かせるような行為だったので・・・ワタシの痛みを母に移してしまったのかもしれません。

それがいいことだったのかどうかは 今もわかりません。