ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

なんで描くんだろう。

人様のお嬢さんを描かせていただくシリーズその2

ヘッドフォン娘さん

なんで描いてるんだろう、と 最近 ますます思う。

時間はないのに。その時間をもっと家族のために割けば? と。

でも何も描かない日があると、とても不安になる。

ただ「萌えの発散」だけではできない。「自己満足」でもないと思う。だって、やっぱり反応をもらえたら嬉しいから。少しでも誰かを喜ばせることが出来たら嬉しいから。誰かを喜ばせることが出来るたったひとつの特技だから。

ひとは本来ただ生きてるだけで、それだけで充分「表現」なのに、それ以上何かを作って、見てほしい、認めてほしいなんて、ある意味とても欲深いことだなと思う。

時には「こんな趣味なかったらいいのに。ただ必要な仕事だけに力を注いで、それをキチンとしていればいいのに」と、好きなことさえも呪ってしまう。

それで、そんな気持ちを わかってくれそうな人は近くにいないから 寂しいなと思ったり。

「絵が描ける自分が大好き。

でも、それ以外の自分は大嫌い。」

そんな極端な、自己イメージから 自由になれたらいいのに。