ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

入院してました

19日の夜に 周期的なお腹の張りと痛みが続くので産婦人科に電話して駆け込んだところ

切迫早産で3日ほど入院することになり、点滴を打ちながら安静にしていました。

(22週過ぎたら「流産」じゃなくて「早産」だった。会社に間違えて言ってた・・・)

それに伴い、やっぱり早めに産前休暇に入ってしまいました。

本当に、すぐに早産になってしまうような状態ではなかったにしろ、あまり体調は良くないので。

いちがいに、何が原因とも言えないものみたいです。疲労とストレスが引き金になる、とは本には書いてありますが。

それを言ったら、上の子がいる環境で疲れもストレスもない妊婦なんかいるのか、と思います。

だんだん赤ちゃん返りしてきて手がかかるし。

気持ち悪さは漢方薬のおかげか、軽減されてきました。

今いちばんつらいのは動悸と息切れで苦しくて、毎晩目が覚めることです。寝た気がしない。

どこも痛くないけど、ドキドキと共に肌の表面がぞわぞわとしてジッとしていられなくなったりとか。

これも妊娠のせいばかりなのかどうか。よくわかりません。

ひどいときは1日寝たきり(か、寝ているのもつらいときは座り込んでいるだけ)ですね。

ごはんは母に届けてもらったりダンナさんに作ってもらったりして、しのいでいます。上の子の送迎も、頼んでいます。

少し動けるときは出来るだけやっていますが、「申し訳ない」という罪悪感がつのります。

だんだん行動範囲がせまくなり、当たり前のように出来ていたことが出来なくなっていくのが苦しいです。

とにかく波が激しく、情緒不安定です。産まれてくる期待や嬉しさがまったくわいてこない。

ただ、お腹から出てきてくれないと、ずっと体が苦しい状態が続くから、

月満ちたらさっさと出てきて欲しい。それが本音です。