ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

産まれました。

3月18日の朝9時半ごろ、第2子を出産しました。女の子でした。

前日、次弟の結婚式があって翌朝に産気づくというすごいタイミングでした(弟いわく「空気読める子」)。

昨日退院して実家に来ましたが、母子とも元気です。

3358gというワタシの体格にしては大きな子だったため、見に来た人も皆「重かったはずだよね」という反応。

ホントに妊娠中は重さ気持ち悪さ、切迫早産などなどで心身ともにつらかった。

その分といいますか、お産じたいは楽だったし、今がとても楽。そしてすごくかわいい。2人目は楽と聞いていたけど

5年のブランクがあっても、やってるうちに世話もどんどん思い出してきて自分の手際の良さにびっくりしてます。

お腹にいる間、生活環境の変化がいろいろあったにも関わらず健やかに産まれてきてくれてありがとう、と思いました。

妊娠中は、こちらやハイク、twitterなどでご迷惑をおかけしました。

Web上では、気軽に息抜きできる反面、気分の落ち込みにまかせて

たくさん軽率な言動をしたり八つ当たり的な暴言を吐いてしまいました。ごめんなさい。

体力が回復したら「オンライン内祝い」と言いますか、いろいろお詫びにに伺いたいと思います。

しばらくはぼちぼち過ごします。

・・・しかしもう新生児用ベビー服の丈が足りないんですが。どのくらいでっかく育つんでしょうか。