ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

昨日は生きたくて明日は死にたい

明日の朝、義兄の結婚式に出席するため北海道に発ちます。1泊の予定です。

・・・でもまだ準備ができていない。

すごく気持ちが重くて

こんなワタシがおめでたい席に行くのは危ない気がして。

今日クリニックの通院日だったんですけど 主治医の先生も

「遠出は大丈夫だと思うだけど、お祝いの席だよねー。

つらいでしょう。笑顔をつくらなくちゃいけない場所に、今行くのって。

たくさん人にも会わなくちゃいけないわけだし。

はっきり病名を言わなくてもいい、

「急に熱が出たので欠席します」と言ってもいいんじゃないですか?

ご家族との関係もあるでしょうけど、僕の立場からはあんまりおすすめしない」

とのことでした。

ただ、やっぱり自分はその 家族との関係、の件で どうしても「行きません」という

勇気が出ないので いつもと違う抗不安薬を 臨時で2日分出してもらってきました。

 

ちょっと前までは楽しみだったこと、というか当たり前にできる、と思ってたことが

今は嫌でたまらない、もうだめだできない ・・・という この「はげしい波、上下の落差」がつらい。

うまく 周りの人に 伝えられないけど・・・

 

あと、うつモードがひどくて 手助けがないと動けない状態のくせに

世話好きの人にあれこれやってもらったり気を回してもらってるうちに

感謝するどころか ますますできない自分が みじめなダメ人間になっていくように思えたり

それどころか

「ワタシはこの人に操られて、支配されている」

「ずっとこの人の思い通りに生かされていくんだ」

という妄想が湧いてくることはありませんか。私だけでしょうか。

 

まさに今日の午後、それで切れて

実家の母をわあわあ泣きながら 追い返しました。

それが 準備が終わってない一因です。

子どもは「おばあちゃんがおかあさんをいじめて泣かせたんだよおー」と

ダンナさんに報告しておりました・・・

 

よくわけがわからなくなってきたので いったん寝ます。

おきてからの様子を見て 行くかどうかを決めなくては。

あともう薬飲むのも持っていくのも忘れんなと!!!