ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

イラスト更新

Galleryにちょこっとアニメイテッドイラストを追加しました。

今パソコンが不調なので、アナログでちまちま描いてます。まあそのうち。

このごろ本当に「2人分食べてる」感じです。よく食べられるなあと自分で驚く。

甘いものとか炭酸飲料とか、ふだん手も出さないようなものがおいしいです。

もちろんよく寝るし。

あといい香りのものを求めて、ついクリームや入浴剤や石けんを買い込んでしまう。

前にも書いたけど LUSHの「ドリームクリーム」の香りが大好きで、妊娠線予防クリームの代わりにお腹に塗りたくってます。

入浴剤は、色がきれいで泡が出るやつを子どもに選ばせると喜んで風呂に入るので一石二鳥ですな。

好きな香りをかぐことや、よく食べよく眠ることや

肌触りのいいものに触れたり、あったかいもの(人)をギュッと抱きしめ(抱きしめられ)たり

マッサージしてもらう とかで

心の持ちようはだいぶ変わるんだな と思います。

今の人間って、とかく目からの刺激に満ちた世界に住んでて、なんか視覚以外の感覚が存在することを忘れてしまいがちな時代かもナーとか、

あと、言葉というのが発達したせいで 何でも言葉で伝えて、言葉で解決する・・・というふうに

進化してきたと思うのだけど、

気持ちがつらいとき 何時間も話をきいてもらうより

ほんの少しのあったかくてやわらかい感触とか 香りとか 静けさとか

そんな別の感覚からやってくる安心感のほうが 大きいときがある。

ことさらスピリチュアルに走るつもりはないけど、「五感をバランスよく使う」ことで

心身の疲れがとれて 回復が早くなる面、というのはあるなー と実感しています。