ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

教育テレビのそこぢから

ケボ&モッチ(えいごであそぼ)

NHK教育の「あつまれ!キッズソング50」、再放送で観た! 

こ、これはすごい企画・・・。子どものころ観てて、さらに今現役で(子どもと一緒に)観てるから

新旧キャラが全部わかっておもしろかったー。

(↓以下、内容バレです)

詳しい出演者とストーリーはNHK教育の公式サイトに載ってるけど(某他局子ども番組の緑&赤キャラコンビにゃびっくりしたよー・・・)、

何と言ってもワタシが懐かしかったのは、自分が子どもの頃リアルタイムだった「おかあさんといっしょ」の、おさむお兄さん・ゆうこお姉さんでした。

他のキャラや出演者は、みんな仲良しだったり知り合いだったりなんだけど、おさむお兄さんは登場のしかたが凝ってたんだよね(笑)

最初は、とある星に建設された歌の殿堂「キッズソング・ミュージアム」から、歌の入ったカプセルを盗む泥棒をやってるんです。なぜか相棒はどーもくん。

覆面してて、みんなは「見覚えがあるような?」と思うんだけど、気付かないの(もちろん視聴者にはバレバレである)。

スプー&ワンワン(←現行番組キャラクターズ)が追っかけてつかまえると、どうやら彼は昔、乗っていた宇宙船が隕石にぶつかる事故で過去の記憶を失くしちゃってるらしい。

そこで、ゆうこお姉さんが歌う「思い出のアルバム」を聴いて(当時のステージの映像と共に)記憶がよみがえる。

 

「そうだ、ぼくは『おかあさんといっしょ』のうたのお兄さんだったんだ。

ゆうこお姉さんや、じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりと一緒に歌ってたんだ。

みんなに、おさむお兄さんって呼ばれてたんだ!」

 

・・・いやすんません、なんかこのくだりですっごい感動して涙出た。子供向けの劇なのに。

というか、初めておさむお兄さん、ゆうこお姉さんを知る小さい子たちはけっこう本気でその設定に入りこんで観てそうだわ。

 

11日のが再放送だったんですけど、かなり好評だったので再再放送が決まったそうです。

歌も「みんなのうた」・「おかあさんといっしょ」などの番組内歌まで新旧広くカバーしてたので

まだ観てない、いい歳の良い子の皆さん(笑)ぜひ観てみてねー。