ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

「メカニックデザイナー 大河原邦男展」に行きました。

9月27日(展示最終日)に行ってきました!

大河原邦男展"

↑見づらいですがゴーダムロボの肩の上にマグナムエースさんがいます。2mって小さいね...

美術館だけど、館内がとてもにぎやかだったのが印象に残りました。

ロボ好きさん同士が誘い合って語り合いながら観るのにピッタリ、という内容だからね。

ガンダムの前でウンチクを語るおじさん vs 勇者シリーズの前で萌え語りするお嬢さん ファイッ! って感じの客層でおもしろかったです。

大先生のスケッチや雑誌用イラスト原画など、ガッチャマンからビルドファイターズまで、新旧いっぱいで見ごたえありすぎた・・・

た、楽しかった~!!

トランスフォーマー関連の展示は少しでしたが、マスターフォース~ビクトリー

(スターセイバーさんのデザイン案など)がありました。

隣に居た若人が「え、こんなトランスフォーマーあったの? 全然知らない」とか言ってた。泣くぞ (ワタシが)

あとアナログ(ポスターカラーやアクリルガッシュ)で絵が描きたくなるね、と

制作過程映像を観てたお嬢さん方がおっしゃってましたがワタシも描きたくなったよ! 不透明水彩の鈍い重厚感よ...! 溝引き!! 鉛筆カーボン紙!!

写真撮影OKエリアより。

展示01展示02展示03

はやてのようにーザブングルザブングル

スコープドッグとキングエクスカイザーが並んでるのを見ると、まったく系統は違う、

機能も目的も違うロボットキャラだけどそれぞれの世界に合った「用の美」がある点で

現実世界の工業デザインと変わらないんだなあ、理論がキチっとあった上でデザインなされているんだなあ、と思います。

実用化を視野に入れた緊急車両の実物展示もありました(でも変形もするよ)。

最低野郎

おみやげの純米酒「最低野郎」です。「赤肩」もあったけど、自分にはこちらの銘柄が合っていると思った!

ラベルの文字はもちろん高橋良輔監督揮毫です!