ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ずっと考えてることメモ

・好きなことをするのが、リフレッシュにならなくなっている今、人を巻き込まず、自律して、機嫌よくすごすには?

・自分を甘やかすのは、どこまでやっていいのか。

・後悔のない休みかた、頭の切り替えかた。

・人を「頼る」と「依存する」の違いが分からない 今していることはどちらなのか。依存になっていないか?

・感謝のこころの持ち方。とっさに「ありがとう」が言えない問題(感謝より「迷惑をかけた」「手を煩わせてしまった」思いが強い)。

・飲酒しない日を作れないことの罪悪感。

・「ジャンルを守るため」に行動しても「ジャンルはあなたを守ってくれない」

・法律は、罪を犯した人を罰したり、罰する方法と量を規定する。

・「罰すること」と同時に、いやそれ以上に、「罰しすぎない」「裁ける資格と範囲を決めている」もの。「ここまで」というラインを決めるのはとても大切。

あ、10日は家族でディズニーランドへ行きました。たぶん、親と子で行くのはこれが最後の機会かなと思います。