ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

「ありがとう」って言いたい。言おう。

イベントにサークル参加して いっぺんにたくさんの人と会って話すと

たくさんのエネルギーが出入りする感じがして(ふだんしてないだけに)そのあと、いろんなこと考えます。

キャンドル

(主に、対面で会話していて)人から「すごいですね」「ステキですね」って褒められたとき

「いえいえそんなことないです」じゃなく、ただ

「ありがとうございます」 って とっさに言えるようになりたい。そのくらいのまっすぐさ、

自己肯定感とか、堂々と好意を受け止める心を、持っていたいです。

褒めた人の側目線に立つと、謙遜とはいえ、褒めたことを否定するような言葉には

ホントはあまり合いたくないんじゃないかな、と。

それに「これは謙遜ですから!」という暗に匂わされたメッセージを読み取れない人には、そんな配慮は通じないんですよ(例えば海外の方とか)。

鼻にかけるわけじゃないんですから...良い、と言っていただいた事には感謝の言葉を伝えればきっと みんなハッピー...!

って 昨日の夜、唐突に思いつきました。