ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

母が入院していました。

コミケの1週間前に母が入院しました。

もう退院してすっかり元気ですが(でも8月8日の記憶は抜けてしまって、もう思い出せないようです)

とても心配したし、状態によってはコミケ欠席の上、今後のシュミ活動はお休みだなあと思いました。

そして、やっぱり近い将来に来る「その時」を意識しました。

ふだん母に対して泣き言ばかり言っている身ですが

その日、明らかに様子がおかしくて、言葉がアヤフヤな電話がかかってきたときは

不思議と取り乱さず、「そこで待ってて、すぐ行くから!」と言って駆けつけることが出来ました。

急いで、前に自分の頭痛がひどかったときCTを撮った病院に連れて行きました。

すぐ「入院ですね」と言われたときは、かなり動揺しましたが

母の不安の方がもっと大きいんだと思って、しっかり説明を聞かなきゃ、手続きをしなきゃ・・・ということに集中しました。

もちろん全部ひとりでやったわけじゃなくて、離れたところにいた父やダンナさんやきょうだいにも連絡して

入院後は、みんなで手分けして母不在のあいだの業務をしていました。(ちょうどお盆でしたし)

ワタシは子どもたちの中で最も実家の近くに住み、毎日のように顔を合わせ、小さい孫たちのお世話をしてもらっています。

いつかは 年老いていく母への「恩返し」のときが、くるでしょう。

今回の経験は「予行練習」だったんだと思います。

母も「近くに娘がいて良かった。あなたがとても頼もしく思えた」と言ってくれて。

緊張したけれど、すこし、自信になったように思います。