ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

体調の記録2

ギフトありがとうございます、うれしいです!

ちいさいヒマワリ

尾篭な話ですが 膀胱炎になってしまって いつもうっすらと腹痛で。

子宮筋腫の受診した時 検査結果で指摘されてはいたんですけど、自覚症状が出てきてしまった…排尿の痛みと頻尿に苦しんでます。

疲れなどで抵抗力が落ちていると、いつもはかからない感染症に罹るということで…。

この猛暑ですし、冷やしすぎない水分を摂って治します。皆様も猛暑(地域により豪雨)の折 ご自愛ください。

 

都知事選の結果を見てて色々考えたりしています。都民ではないですが、すごく関係のあることだと思っていました。

嘘をつく人、ズルを隠蔽する人、差別をする人、には首長を続けてほしくないと、素朴に思っていたので、結果にはかなり落ち込みました。この後の選挙で、自分に出来る行動を起こしたいなと思いました。

直接は関係ないけど 好きな俳優さん(←伏せてないw)が、有権者のひとりとして 「期日前投票に行ったよ」と表明してくれるのは、とてもうれしかった。 支持政党や投票先を明かさないまでも、政治にかかわる、将来のことについて語る発言を、控えないタレントさんが好きだし、正しく影響力を使っているなあと思って。それでも盲信したり、崇拝したりするんじゃなくて、それを見て考えて推すファンでいたいです。

それと、自分の情報の取り方とか。

後で知る、知名度は低いけど、公約や政策がいいなと思う候補者をあとから知って、惜しいなあと思う事もあり。ネットで情報を得る限り、アルゴリズムで出来たフィルターの膜の中に無意識に閉じこもってる(あなたへのおすすめが出来上がってしまっている)のは、私も誰も彼も同じ条件なのだけど、 「その外にも世界がある、という想像力」は忘れないようにしたい…

 

あとは家族の働き方のこととか。優先順位がわからないけど、放っておけないなあと。

そんなこんなですが 常に体調はヘロヘロで横になってばかりです(睡眠は、こま切れにしか眠れないけど)。ごはん食べたくもないし、作りたくもないけど、食べないとますます体力が落ちて夏バテが加速してしまう 葛藤。 冷房しても暑い、というか息が苦しい、つらい。

なにごとも、成せなくていいから、生き抜きましょうね。

日傘をどんなのにするか悩んでたんですけど やっと買って、今日から使ってます。とても良い。歩いてて、疲れ方・汗のかき方が違いました、かなり楽です!