ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

『黒牢城』読みました。

体調が悪く、寝床でずっと本を読んでました。

官兵衛様好きなのに ずっと手をつけてなかったゴメンナサイ…!

ジャンルとしてはミステリーで、それでいて戦国時代を舞台にした作品で。

歴史ものは初めて執筆された方だったと記憶しているのですが、時代物ジャンルに浸りきっている読者及び作者では、悪く言えば凝り固まって出てこないような着想と描き方に新鮮! おもしろい! と唸りました。

なるほど確かに、籠城戦をしてる城は、疑心暗鬼飛び交う「巨大な密室」だな! 幽閉された切れ者軍師を、安楽椅子探偵にするのか! とワクワク読みました!

ゆうきまさみ先生によるわかりやすい(?)あらすじ漫画

kadobun.jp

この作品の荒木村重はカッコいいっす! 信長への謀反が失敗に終わったため、明智光秀と比して、早まったというか、どうしても愚昧そうなイメージがついてしまった武将ですが、彼もまた無名から摂津国の主まで上った人だから、家臣たちへの心配りも細やかで人心を把握しており、おだしの方を愛し、また茶器や作庭、和歌にも明るい文化人でもありました。

そんな大将でも抑え切れない、集団心理というか、先の見えない籠城によって生まれる「空気」が、少しずつ有岡城を蝕んで壊れていく様が、とても息苦しかったです…。

重野なおき先生の漫画もオススメよ…。

 

nekoana.hatenablog.com