ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

自分から壊してしまった

掃除してたら 昔もらった紙の手紙が出てきて、その人とは、その後に別の件で 私から関係を絶ってしまった(ヒステリックな被害感情をぶつけて)ことを思い出して

芋づる式に 「今まで何人そんなふうに勝手に攻撃されたと思い込んで、断絶した人がいたか?」 と思うと、何度も同じパターンを繰り返している。過去の自分が本当に恥ずかしい。

ひとりひとりが、私のことを思って、あれこれ悩んで言葉を選んで、時間を割いて届けてくれたのに、私は全部踏みつけてしまった。

差し伸べてくれた手を 「私なんて...」とか何とかグダグダ言って、振り払ってしまった。相手のことを思う心の余裕がなかったから...なんて言い訳だ。

「関係リセット癖よくないよ!」 と、元気な時に言ってる当人が、まさにそういうことやってる。もうしませんと思っても、愚かなのでまた繰り返してしまうのかもしれない。

もう数年たってしまって。今から謝罪しても遅いと思う。まずアカウントがなくなったり物理で引っ越したりで、連絡先がわからない。

今朝はしおしお…になってしまった。 いわゆる過去を思い出してのたうち回る状態になってる…。

その手紙は取っておくよ〜。いましめのために。

あそこで言うべきだったのは、まず 「ありがとう」 という感謝の言葉だったでしょうが!

すぐ忘れるから書いておく。