ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

道東、帰省旅

行ってきました。


なんでそんなに暑いんだよ‼️ と大泉先生ばりのツッコミを入れてしまう気候だった‼️ 楽しかったけど‼️

今回は主に知床を周り その後親戚に会ったり義父のお墓参りをしたりしました。

オシンコシンの滝

オホーツク海に沈む夕陽を見た ども時くん

シマリスとたわむれる? ども時くん

知床五湖を訪れるのを楽しみにしていました。

まっ白で何も見えない……と思っていたら……その約10分後

ワオー!

 

とても天気が変わりやすい。

ヒグマの目撃が多いため、五湖全湖を周る道は終日閉鎖となっており 電気柵のある高架歩道が通っている道から見学しました。🐻がずっと活動的なのは、気候の影響あるかもしれないですね…

他の写真色々

いももち

鮭ザンギ丼

ゆかたの柄がかわいい

能取岬 火曜サスペンスども時

なかなかこの広々としたスケールは 写真では伝わらないけど。道すがら、お馬さんが放牧されていたり、エゾリスが横切ったり。いやあ、とにかく暑かった...。

義母も元気そうで、孫たちに会えて感激して泣いちゃったりして... 安心しました。

義理の姉夫婦と、3人の息子さん(みんな成人)とも会って 義姉の、逞しく明るく息子達の悪態を受け止められる度量を見て、息子に対して引け目のある自分と比べて ホテル帰ってクヨクヨして少し泣いた。

けど すぐ切り替えられたからちょっとは自分は自分だ、って思えるようになれたかな。成長したかな…と思う。お義姉さんだって、いつも元気じゃなく、悩む時もあっただろう...。

旅で、物理的・時間的にいつもと違う場所に移動して、生活の中になかったリアルな刺激を受けると、気持ちも全然変わる。

何というか、精神の風通しがよくなり、健やかになるような。遠征多い趣味の人が明るい理由がなんかわかった。

体力的にキツイなと思う時もあるけど出来るだけちゃんと出かけるようにしたいな。

 

あとその、何より息子が今回の旅に、家から外に出て同行してくれる気になってくれたのが嬉しかった。時々、ひとりでホテルの部屋や車中で休みながら、なんとか乗り切った。 しゃべらなかったけど、歩いて食べて、何か刺激になれば良かったな、と思う。

子どもって、どこかに旅すると変わるんですよ...それは今まで手ごたえを感じてるので...今回もきっと、何かが変わるきっかけになるでしょう。