ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

旅に出ます。

しばらく日記書かないと、文章の書き方を忘れてしまう。

めちゃくちゃ暑いですね~。夏は好きだったけど、そんな楽しいことを言ってる場合じゃなくなった。この酷暑はとても身体に堪えます。日々、生命力を削られてってるのが、わかる。治療中だし、いろいろ滞って出来てない事ばかりだけど、暑すぎて、がんばっちゃうと危ないから許してほしい。(この気持ちについてはまた別の記事に書きます)

帽子派でしたが日傘を買いました。差してみて効果を実感してる。日なたを歩いた時の疲れ具合が違う。娘も友達も、日傘を差して部活や補習に通っています。

田畑の中の家に住んでるのに梅雨明けしてから蚊に刺されないです。本当に蚊を見かけなくなった。ぼうふらがいた水たまりが煮えてしまったんだと思う。

姉妹にヨワイ

8月は人生初・東海エリアに旅行に行ってきます。家族旅行ですが、息子は留守番するということで3人です。

発端は、娘の「ジブリパークに行きたい!」 という強い希望があったのと 配偶者の職場の福利厚生に拠り 30年勤め続けた社員に、褒賞として旅行費が出る という機会が巡ってきたからです。

もちろんちゃんと領収書を提出したり、一回の旅程でまとめて使わなくてはいけないなど もろもろ条件付きなのですが、うだうだしてる間に期限の今年9月が迫ってきてしまい…。使わないと報奨金として受け取れるけど 別途手続きが必要だったり税金も引かれちゃう。そんな事情が絡み合い「この夏休みしかない!」ということで行き先と日程を決めました。まあ「計画は私 費用は相方」 なのはいつもの帰省旅と同じ。準備がギリギリですが、何とか行けそうです。

ジブリパーク内の計画は娘にお任せしました。彼女は魔女の宅急便が好きで、おもに「魔女の谷」というエリアが見られれば良いそうなのでそのチケットを予約。完全予約制だと、夏休みでも大混雑ということはないのかな、どうなんだろう? 我々は特に観たいところはないので娘についてくだけです。

ジブリだけでは予算を使い切れないので、あとは私が行きたい場所をねじ込ませていただきますね! よいですね! ということで…

名古屋から岐阜、近いですね。宿を長良川にして岐阜城に行きます。岐阜まで来たら大河ドラマおたくは行かねばなりません、決戦の地・関ケ原に。という感じで、自分の行きたいモチベーションを上げました。

nagaragawa.org

www.sekigahara1600.com

sekigahara.pref.gifu.lg.jp

このごろはずっと 「これが家族で遠出する最後かも」と思います。いや、すでに息子は「行きたくないから行かない」選択ができる歳になったし。娘は、友達と出かけるほうが楽しくなるだろうし。私も本来はひとり旅が性にあってるし。今回は、配偶者の職場の制度を利用できるタイミングを、最大限活用させていただきました。ありがとうございます。

「名古屋は熱い、暑いじゃなく熱いですよ!」 と現地の方におどか…もとい、アドバイスをいただいたので暑さ対策グッズを荷物に詰め込みました。体調により臨機応変に休みます。

あとはコロナの変異株による流行も心配です。新幹線の中では絶対マスクを外さないッ

また旅の思い出を書きたいと思います。(元気があって、健康であれば…)

 

nekoana.hatenablog.com

nekoana.hatenablog.com

giftee.com