ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

開き直りとひきかえに。

「私ってこういう人間だから!」 という開き直りは生きるのを楽にしてくれるけど、違う意見を持った人に聞く耳を持たなくなるのは、良くないなと思ってる。
身近に「困った人だけど、あの人はもう変わらない。どうしようもない」って、対話をあきらめて放っておいてる相手が、思い浮かびませんか。例えば年配の上司とか、年長の家族とか。
これから歳を重ねていく上で、自分が「そちら側」になるかも。ということを気にかけておきたい…。「私独自の道」と信じてるものが、ただの孤立、ひとりよがりになってるかもしれない。立場や年齢上、誰も言ってくれないから気づくことができない。言われても心が頑なになっちゃって、自分をかえりみることもできない…。

そうなりたくない…少なくとも今の時点では。もうなりつつあるようで怖くもありますが。