ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

プチ筋トレと心身の健康。

お恥ずかしい話ですが、ここんとこ運動不足・イライラから食べ過ぎ等不摂生を重ね急激に太りました。久しぶりに会った人に「丸くなった」と指摘されたり。体調も崩しがちで、気持ちも落ち込むことが多くなってたので 少しずつ筋トレをすること、間食を減らすことにしました。

筋トレは寝転がったり座ったままできる15分くらいが1セットの動画を見ながらやってます。

 

・気圧の高低差で体調の影響を受けやすい人

・足がむくみやすい人 は 下半身の筋肉を鍛えると症状が改善するそうですね。

筋肉は体を動かしたり支えたりする以外に、体液血液の循環をたすける「ポンプ」の役目もあって、特に太ももの筋肉は 第二の心臓と言えるくらい強力なポンプの機能を果たしているそうです。

重力に引かれて落ちて、下肢に滞ってしまう流れを上半身に押し上げ戻してくれているのだそうで、ここが衰えていると、低気圧の時に貧血のような頭痛や眠気が出たり、座りっぱなしの時、脚がパンパンにむくんだりしやすくなるのだとか。

 

確かに、リバースクランチ(仰向けになって脚腰を持ち上げる「逆腹筋」)と、ひざをよく伸ばす体操を始めてから、自分の場合は生理中にめちゃくちゃひどくなる脚のむくみがとても軽くなりましたし毎夕のむくみ感も気になりません。

筋肉で、低気圧と重力に打ち克つ...!! ww

 


www.youtube.com

 

普段何もしてなかった分、短い時間の運動と少しの生活改善でもすぐ調子が良くなった。

動くことが億劫じゃなくなると心も回復して、イライラから過食に走らなくて済む → 楽しくなって続けられる…ので、この良いサイクルをなるべく続けていきたい...です! 無理せず続けよう~!!

 

f:id:nekoana:20210705130454j:plain

タオルくじ1回だけ引いた 日光さん!!