ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

『10代から身につけたい ギリギリな自分を助ける方法』 読みました。

学校に行ってない息子に、手にとってもらえたらな~ と思って買いました。

 

 

 

主に学生さん向けの「自分を大切にする方法」の、具体的なやり方を知る事ができる。(巻末には相談できる機関の一覧も掲載されている)

繰り返し述べられる「あなたは守られるべき存在」だ、というメッセージがたくさんの人に届きますように。

起こった事実とそれに対する感情と思考(結果)を分ける、というのは大人であってもとても役立つ。

『感情』と そこから連想ゲームのように引き起こされる『思考』、そして『他人からどう思われるか』 を、混同して問題に当たるのは、心身を消耗してしまう、わかる。

人のせいにも自分のせいにもしない。起こることをあるがままに受け止める。シンプルに生きるためのハウツーでもある、と思いました。