ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十兵衛と家康

→右のふたりは最終回前後のイメージ...捏造...

知識はムダか、否か。

娘が、熱田の海(のロケ地)に行った絵日記を描いてくれました。 nekoana.hatenablog.com 最近気になったこと。 夫との話の中で 彼から「知識がありすぎると身動き取れなくなっちゃうんじゃない?」という言葉があってウーンって考えてる。 「頭でっかちにな…

主従と南蛮菓子

信長、甘いもの好きなイメージある(信長の忍びの設定にひっぱられる) いちおう描くとき、少しだけ調べるんだけど、マカロン、発祥はイタリアらしい。「マカロニ」と語源は同じ(諸説あります)。

『麒麟がくる』熱田の海(のロケ地)に行きました。

『麒麟がくる』のロケ地のひとつである、夷隅郡御宿町の小浦海岸に行ってきました。

本能寺の変まで、あと3年。『信長の忍び』18巻を読みました。

まず最初に、私は重野先生が描く官兵衛様が大好きなので!『信長の忍び』だけど思いっきり有岡城攻防戦、官兵衛中心の感想になります。ネタバレもあるよ。

日常メモ

7月は BSの 『麒麟がくる』 総集編の再放送を観て締めくくり、という感じ。 ワーぎゃーひー!! 十兵衛かっこいい! 信長こわい! 十兵衛えっっち!! とひとしきり騒ぎました...はい。 nekoana.hatenablog.com 困ったらお弁当写真を貼っておく 毎日、娘の学…