ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒がやめられない話。

新しい元号は、明日の午前11時半に発表だそうですね。 それとは関係なく。ワタシとアルコールの話です。ここ1年の間に 1日に飲む酒量がドンドン増えています。楽しい気持ちで、飲んでいることはありません。仕事中はさすがにしらふですが、逆に言えば 家にい…

ミニブログサービス『はてなハイク』終了に寄せて。

このサイトも役目を終えることとなりましたが、この春、自分が利用していたさまざまなWebサービスが終了することになりました。 「はてなハイク」も その中のひとつです(詳細の紹介は省略させていただきます)。 2008年のリリース以来(そのころはまだ、国…

このサイトを終了することにしました。

春分の日には、上野公園と周辺の寺社を巡ってきました。 寺社巡りの記録は、このへんに写真と共にあげています→ ホトカミ:ドアノブのマイページ さて、2001年1月11日から 18年ほど「DOORS」という名前で、イラストの公開などを続けたこのサイトですが 一度…

小学校の卒業式に行きました。

第1子である息子が、小学校を卒業しました。 天気に恵まれてよかったです。式辞では校長先生が、やっぱり「平成最期の卒業生」って言いましたね。 卒業式中に居眠りする(明け方に帰って来た)夫がいたわけですが、隣のお父さんも休みをとるためにハードワーク…

東日本大震災から8年。「私も被災したのだ」と気づいた話。

3月11日がやってきました。 毎年この日が来るたび、自分は今どんな気持ちでいるのか? に絞って書き留めたいと思って、続けています。 その瞬間、私は通っていた精神科のクリニックから帰るバスの中で、自宅では母が息子を預かって留守番をしていました。 ne…

春のさんぽ

タニタさんの歩数計(日本号Ver.)を付けて、朝散歩をしました。 散歩中、神社の近くでウグイスの鳴き声を聴きました! 今日は撮ってないけど、ツクシもにょきにょき生えてきてて、うちのような農村は、今が散歩してて楽しい時期です。

一年間の役員の仕事を終えて。

官兵衛伝の長政様! 先週末、地域の子ども会で「新1年生を迎える会&6年生を送る会」を行った後、 子ども会会長を次年度の方に引き継ぎ、いちおう何とか一年間の役目を終えました。 長かったような、あっという間だったような1年の会長でした。