ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ひそかに池上彰さんファン

NHK・現フリージャーナリストの池上彰さんのニュース解説って、わかりやすくていいですよね。「週刊こどもニュース」のころからひそかにファン(笑)。

最近はニッポン放送の朝の番組でお耳にかかることが多いです。

  

識者を自認する人たちって、なぜだかわからないけど、右とか左とか、「自分は何に拠り、どういう立場に立つか」にこだわり、主張したがる人が多いけど。

池上さんは淡々と「今、おきていること」を伝え、「社会の仕組み」を事実そのままに解きほぐして話すことに徹する。「あなたはどう考えるか」は、聴く人にゆだねる。

伝える者としての「滅私」。そこが好きなんです。特に子どもにとってはその姿勢って理想だなあと思います。

 

その池上さんが昨日、ラジオの祝日特番でトークしてらっしゃって。

番組中、子どもリスナーからの素朴な疑問メールで、「なぜ悪いニュースばかり流れるの? こんなにひどい事件ばっかりなのかーって、気持ちが暗くなります」というものが来ました。

これにたいして、池上さんは・・・

「明るいニュースばかり流れる国は言論の自由がない、思想統制された国ですよね(笑)」

「ニュースとは『珍しい出来事を伝える』もの。悪い事件が報道されているうちは、まだ日本は平和なのかもしれません。

これらがいちいち報道されない世の中になったら、いよいよマズイのです」

なるほどー、確かにそうだ!

 

ただ、私ら大人は、バッドニュースの中にも

「『敢えて大々的に流されるバッドニュース』と『敢えて伏せられているバッドニュース」がある』

ということは心に留めておかなくてはね・・・。

日本は「けっこう」自由というだけで、巧妙に情報操作されていないという保障はどこにもないわけで。

疑う目、鵜呑みにしない心は大事だと思います。

 

憲法はむずかしくない これでわかる! ニュース基礎の基礎