ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

質問攻め

いまニュースを観てると、子どもに無い知識で説明せねばならない場面にたくさん直面しますね。

4歳にもなると質問攻めががが!!

今日は「水のんじゃダメなの? どうして水買ってるの?」 から始まって、ココ(原子炉)は何をするところ? 水に何が入ったの? どうして入ったの? 飲むとどうなるの?

誰かここに池上彰さんを召喚する術を教えてくれ!!

 

人間らしい好奇心と、賢さがちゃんと育ってるんだよねッ! っとは思うし

できるだけ誠実に答えたいとは思っているのですよ・・・だからわからなくて、困るっつーか。

だって今直面しているこれらは、たぶん日本人のほとんどが予想もしていなかった事態なんだからさー・・・。