ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

お父さんお母さんたちと飲む

もう先週のことになりますが、思うところありまして保育園の保護者会の役員さんたちと一緒にご飯を食べる席がありました。

場所はやはり園に子どもを預けているご夫婦で経営している、こじんまりしたイタリアンのお店。

お店がおしゃれなので、つつましやかにお互いの間合いを計りながら(笑)、マジメな話をするのかと思っていたのですが、皆酒がいける人ばっかりでガンガンワインをあけてしまいまして・・・;

酔っ払うと昔しでかした悪事を披露して「あるある! やったやった!」って盛り上がるのは千葉県人の県民性だっておばあちゃんが言ってた(笑)。

お父さんたちが多かったのがくだけた雰囲気にしてくれたのかも。お母さんたちだけだったら正直ワタシは馴染めない。

あとワタシと同じ高校の先輩とかダンナさんの職場の同期だった! とか。世間は狭いなあ。

普段は朝夕忙しくてあいさつするだけ(あいさつすら返さない人もいるわけだが・・・怒)の間柄だけれど

こうして同じ保育園に子どもがお世話になってなかったら会うこともなかったんだよねー、不思議な縁だよねー、というような話をしました。

社宅に住んでる専業主婦のお母さんたちに比べたらはるかに話題の接点もあるし、波長が合うというか。

前述のお父さん方の「あるある悪事」ネタもそうなんですが、ちょいとぶっちゃけたこと言っても

後々引きずらない(というか気にしてるヒマがないよね働いてりゃ・・・)相手が同じ園の保護者にいてくれて、良かったと思いました。

また機会があれば飲・・・いや食事したいです!